地道なウォーキングが意外と効果あり?

私は現在ダイエット中です。糖質を抑えた食事と週2回のスポーツジム通いをしていたのですが、ダイエットを始めて3か月ほどで、なかなか落ちなくなりました。

 

そんな中、成人男性は健康のためには一日8500歩以上歩く必要があるというのを聞きました。そこで自分の平日の歩数を調べてみた所、だいたい6500歩ほどでした。

 

そこで、一日最低2000歩以上のウォーキングを行うようにしました。開始するにあたり継続して行えるよう、歩いた分だけdポイントの貯まるアプリをダウンロードしました。

 

空腹時に運動するとダイエット効果が高いとのことで、ウォーキングを行うのは夕食前か時間に余裕があれば朝食前になります。

 

最低2000歩と決めたものの、歩き出すと段々とテンションが上がってくるためだいたい20分ほどあるいて歩数は3000~4000歩ほどになります。ウォーキングから帰ってきたらゆっくり30分ほどお風呂に入ります。

 

そうすることで新陳代謝を上げて、カロリー消費を増やすためです。ウォーキングを始めてから2か月経過したのですが、それまでなかなか下がらなかった体重が3キロほど落ちました。軽い運動でも継続することが大事なんだということが分かりました。ダイエットをしていても停滞期の方にもおすすめできる方法です。気分転換にも良いので、ウォーキングを取り入れてみてはどうでしょう。

 

皆さんもまず軽い気持ちで始めてはどうでしょうか。